プラス1ねた

日本を支える企業の社長や職人をメインに紹介するサイトです!

相島一之が過去に病気!?がんだった?嫁や子供はどんな人?山中崇と似ていると話題に!?

f:id:sinberu:20161205112432p:plain

相島一之さんといえば、ドラマや映画では、欠かすことのできない名脇役として知られる演技派俳優であり、名前を知らないという方でも、画像を見ていただければ、「見たことある」というくらい、数々の作品に出演されている方です。

 

そんな相島一之さんは、1961年11月30日生まれの現在55歳で、埼玉県熊谷市出身、身長176cm、体重63kg、血液型A型、埼玉県立熊谷高校、立教大学法学部を卒業している高学歴の持ち主で、藤賀事務所所属の俳優さんです。

 

実家は、過去に喫茶店を営んでいたそうです。

 

熊谷高校時代は、剣道部に所属しており、剣道2段の腕前といいます。

 

そんな相島一之さんが、演劇と出会ったのは、立教大学在学中のときのことで、立教大学の学生劇団である「劇団テアトルジュンヌ」に入団しました。

 

この劇団は、かつて大女優・野際陽子さんも所属していたという劇団です。

 

相島一之さんは、劇団への入団を機に、演劇にのめり込み、後に、脚本を務めるほどになります。

 

大学卒業後も演劇を続け、1987年には、三谷幸喜さんを中心に1983年に旗揚げされた劇団「東京サンシャインボーイズ」に入団しました。

 

1994年には、劇団「東京サンシャインボーイズ」が、30年間の充電期間へ突入する前、最後の作品となった『東京サンシャインボーイズの罠』まで、入団してからのすべての作品に出演しました。

 

そのため、同じ劇団で、同学年でもある三谷幸喜さんの作品に出演することも多く、2004年NHK大河ドラマ『新選組!』、2006年1月公開の映画『THE 有頂天ホテル』、2011年10月公開の『ステキな金縛り』などに出演しています。

 

ちなみに、相島一之さんは、2009年の東京サンシャインボーイズの復活公演『returns』の実現に向けて、三谷幸喜さんに熱心に働きかけたそうです。

 

この記事では、相島一之さんについて、

 

相島一之は病気だった!?

 

相島一之の嫁や子供はどんな人?

 

相島一之と山中崇が似ている?

 

の話題をご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

 

相島一之は病気だった!?

 

f:id:sinberu:20161205112449p:plain

 

出典:http://news.mynavi.jp/news/2014/10/15/149/

 

相島一之さんは、かつてある病気にかかり、克服したことがあります。

 

2008年のことだったそうです。

 

相島一之さんは、自身のオフィシャルブログ「相島一之のBLUESな日々」で、2012年6月20日付け「あいじまの病気のこと」というタイトルで、かつて自分がかかった病気のことを語っています。

 

ちなみに、相島一之さんのオフィシャルブログのタイトルに「BLUES」とありますが、相島一之さんは、ブルースが好き過ぎて、2010年にブルースバンドを結成したほどなんだそうです。

 

ボーカルを務めているほか、ブルースハープをこなし、作詞も手掛けているのだそうです。

 

申し訳ありません、話が逸れてしまいました。

 

そのブログ記事によると、相島一之さんがかかったのは、GIST(消化管間質腫瘍)という病気でした。

 

聞き慣れない病気ですよね。

 

簡単に言うと、がんと同じ悪性の腫瘍ですが、がんとは違う点がいくつかあるそうです。

 

普通のがんは、消化器の表面に腫瘍ができるのに対し、GISTは、筋肉層に腫瘍ができるのだそうです。

 

そして、次のがんとの相違点があったことが、相島一之さんが生還できた大きな理由だったようです。

 

それは、がんよりも転移しにくく、特効薬があったということです。

 

相島一之さんは、重度の排便困難に陥ったことから、クリニックの診察を受け、悪性の腫瘍ができていると判明したそうです。

 

病気が判明してから、1週間以内に、がんの専門病院でCT検査を受け、GIST(消化管間質腫瘍)であることが判明しましたが、転移がなかったことが、幸いでした。

 

そして、医師から指示されたのがグリペックという特効薬の服用でした。

 

GISTという病気であるにしろ、悪性の腫瘍に特効薬があるということには驚きましたが、しかも、相島一之さんに副作用はなく、日常生活を送れたそうです。

 

ただ、特効薬だけでは、GISTは完治せず、腫瘍を小さくしてから、腹腔鏡手術で腫瘍を摘出して、手術は無事に終了し、相島一之さんは、仕事に復帰することができました。

 

相島一之さんは、このブログの中で、

 

「今年の夏で手術からまる4年になります」

 

と綴っていますので、2016年の夏の時点で、手術を受けてから丸8年が経過したことになります。

 

がんと宣告されると、どうしても「死」をイメージしてしまいますが、相島一之さんの経験談は、がん患者の方にとっては、勇気を与えてくれると思います。

 

 

相島一之の嫁や子供はどんな人?

 

f:id:sinberu:20161205112510p:plain

 

出典:http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/09/01/kiji/K20140901008857010.html

 

相島一之さんは、2007年、45歳の時に、10歳年下の女性と結婚しています。

 

奥様も、劇団「東京サンシャインボーイズ」の劇団員だったことから、2人は知り合ったそうですが、その頃は、同じ劇団員というだけで、恋愛関係に発展することはなかったそうです。

 

しかし、劇団が充電期間に入ってから、久しぶりに会う機会があったときに、奥様のことが気になった相島一之さんから声を掛けて、交際に発展したそうです。

 

結婚した翌年に、病気が発覚するという不幸に見舞われましたが、奥様の支えもあり、無事に復帰しました。

 

それから3年後の2011年8月25日に長男を授かりました。

 

奥様は40歳という高齢出産でしたが、母子ともに健康でした。

 

更に2014年には、長女を授かるという幸運に恵まれました。

 

スポンサードリンク
 

 

相島一之と山中崇が似ている?

 

 

f:id:sinberu:20161205112538p:plain

出典:https://twitter.com/berotower/status/494041395066179584

 

ネット上では、相島一之さんと俳優の山中崇さんが、似ていると話題になっているようです。

 

山中崇さんは、1978年3月18日生まれの現在38歳で、相島一之さんより17歳年下の俳優さんで、東京都出身の方です。

 

山中崇さんは、相島一之さんと同じく、名脇役として、最近めきめきと頭角を現してきている俳優さんで、なかなか重要な役を演じることも多く、数々のドラマや映画に出演しています。

 

しかし、私は、相島一之さんと山中崇さんがそっくりであるというイメージはまったくなかったですし、ツーショット写真を並べられても、似ているとは思いませんでした。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、相島一之さんの

 

相島一之は病気だった!?

 

相島一之の嫁や子供はどんな人?

 

相島一之と山中崇が似ている?

 

についての話題をご紹介しました。

 

相島一之さんは、ものすごい数のテレビドラマや映画に出演しており、本当に目にする機会が多い俳優さんです。

 

個性的な俳優さんですから、好き嫌いが分かれるとは思いますが、私的には、すごく面白く、大好きな俳優さんです。

 

病気を克服してから、既に8年が経過していますので、再発するということはないと思われます。

 

相島一之さんの今後ますますのご活躍を期待して

スポンサードリンク