プラス1ねた

日本を支える企業の社長や職人をメインに紹介!

清水鉄志(はなまる社長)の経歴や年収は?寿司ネタの拘りは?wiki風プロフィールを紹介!

 

f:id:sinberu:20170621202222p:plain

2017年6月22日(木)放送のトークドキュメンタリー番組『カンブリア宮殿』で取り上げられるのは、株式会社はなまる社長・清水鉄志さんです。

 

現在、回転寿司業界は、群雄割拠の様相を呈しており、多くの回転寿司店が、さまざまな工夫を凝らして、お客さんを満足させようと、しのぎを削っています。

 

そんな中、北海道を拠点にした回転寿司店「花まる」を展開しているのが、清水鉄志さんが社長を務める株式会社はなまるです。

 

そこで、この記事では、清水鉄志さんについて、

 

清水鉄志のプロフィール

 

経歴や年収は?

 

はなまるのこだわりは?

 

おすすめのメニューは?

 

 

の話題をご紹介します。

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

清水鉄志のプロフィール

 

 

f:id:sinberu:20170621202331p:plain

出典:http://hanamaru.wsabc.jp/career/

 

清水鉄志さんは、1952年12月4日生まれの現在64歳で、北海道根室市出身、漁師の父の元に生まれ、地元の根室高校を卒業

している、株式会社はなまるの代表取締役です。

 

清水鉄志さんは、中学3年生の頃から、落語家になりたいと夢を抱くようになり、何回か、漁師の父親に打ち明けたそうですが、「バカ!」と言われ、まったく相手にされなかったそうです。

 

しかし、落語家になる夢をあきらめきれなかった清水鉄志さんは、20歳のときに、父親をだまして上京し、落語家の弟子になろうとしましたが、断られてしまい、すぐにあきらめてしまったそうです。

 

その後、浅草の喜劇劇団に入団しましたが、失意のうちに、帰郷し、地元根室市内で、スナックを始めます。

 

そして、42歳だった1994年に、回転寿司「花まる」を開店し、2000年に札幌へ進出し、2012年には、東京進出を果たしています。

 

 

経歴や年収は?

 

 

f:id:sinberu:20170621202351p:plain

出典:http://www.regional.co.jp/change/201512_vol2.html

 

清水鉄志さんは、20代半ばで、地元根室でスナックの経営を始めてから約15年後に、大きな勝負を仕掛けて、回転寿司「花まる」を開店します。

 

1994年当時は、空前の回転寿司ブームが到来しており、清水鉄志さんは、大きなチャンスだと感じたようです。

 

こうして、回転寿司店をオープンして、3年後に師と仰ぐ、京セラ・KDDI創業者として知られる稲盛和夫さんと出会って、清水鉄志さんの人生は、好転し始めます。

 

清水鉄志さんは、自身について、幼い頃から臆病で、小心な人間だと語っており、そんな清水鉄志さんが、40代になって、自分を変える努力をした結果、回転寿司店を東京に出店することができたのです。

 

そんな清水鉄志さんの年収は、いくらくらいでしょうか。

 

今や、成功者の仲間入りを果たした清水鉄志さんの年収については、明らかにされていませんが、数千万円は堅いのではないかと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

はなまるのこだわりは?

 

 

f:id:sinberu:20170621202410p:plain

出典:https://ginzadelunch.jp/?p=37212

 

株式会社はなまるの店舗のこだわりは、なんといっても、根室産の新鮮な魚介類を使っていることです。

 

また、回転寿司という点にもこだわっています。

 

さらに、清水鉄志さんは、尊敬する人物として、稲盛和夫さんを挙げています。

 

清水鉄志さんは、45歳のときに、稲盛和夫さんに出会い、稲盛和夫さんが主宰する「盛和塾」に入塾して、経営哲学を学び始めており、稲盛和夫さんは、清水鉄志さんにとって、生涯の師と言える存在なのです。

 

「盛和塾」で学んだ稲盛和夫さんの経営哲学を、株式会社はなまるで生かすために、清水鉄志さんが、株式会社はなまる内に設置したのが、新規入社社員の育成機関「花咲学校」です。

 

株式会社はなまるにおいて、新卒採用や中途採用の社員を育成するために、この「花咲学校」は、非常に大きな役割を果たしています。

 

「花咲学校」では、回転寿司のスタッフを育成すべく、基本的な技術や接客などを一から学ぶことができ、習った技術をすぐに実践することができるよう、疑似店舗を設置しており、実務経験を積むことができます。

 

株式会社はなまるは、いわば、自前で、回転寿司の従業員を育成し、やがて、店長、経営幹部として、成長していくシステムができあがっているのです。

 

 

 

おすすめのメニューは?

新鮮な魚に拘りがあるため、どのネタでも抜群に美味しいはずです!

まずは、本日のおすすめから食べてみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、清水鉄志さんの

 

清水鉄志のプロフィール

 

経歴や年収は?

 

はなまるのこだわりは?

 

おすすめのメニューは?

 

 

についての話題をご紹介しました。

 

清水鉄志さんにとって、稲盛和夫さんとの出会いは、本当に大きかったんだと思います。

 

清水鉄志さんの成功体験を聞くと、人は誰でも、努力次第で変わることができるんじゃないかと思わされます。

 

清水鉄志さんは、40代になってから、北海道で回転寿司店を起業することによって、今や東京進出を果たし、現在14店舗を展開しています。

 

北海道を拠点とする回転寿司店ですから、新鮮な魚介類を味わうことができます。

 

東京では、銀座と丸の内にありますので、是非行ってみてほしいと思います。

 

清水鉄志さんの今後更なるご活躍を期待しています。

 

スポンサードリンク