プラス1ねた

普段の日常にプラス1ネタ!

松澤健(駅メロ)の経歴や学歴は?彼女や結婚は?プロフィールを紹介!

f:id:sinberu:20170625023217p:plain

2017年5月23日(火)に放送されたTBS系トークバラエティ番組『マツコの知らない世界』では、「マツコの知らない駅メロの世界」というテーマが設定されています。

 

「駅メロ」?聞き慣れない言葉ですが、なんとなくわかる方もいるかもしれません。

 

「駅メロ」とは、「駅の発車メロディ」のことです。

 

各駅に「駅メロ」が流れ始めたのは、いつ頃のことだったでしょうか。

 

そして、この「マツコの知らない駅メロの世界」を紹介してくれるのは、松澤健さんという方です。

 

そこで、この記事では、松澤健さんについて、

 

松澤健のプロフィール

 

松澤健の経歴は?

 

結婚はしているの?

 

の話題をご紹介します。

 

 

plus1neta.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

松澤健のプロフィール

 

 

f:id:sinberu:20170625023256p:plain

出典:http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/17117

 

松澤健さんは、1982年3月29日生まれの現在35歳で、神奈川県平塚市出身のサラリーマン(ヤマハ株式会社)として働いている一方で、鍵盤奏者、作曲家としても活動しています。

 

次回の『マツコの知らない世界』で、「駅メロ」つまり「駅の発車メロディ」の世界をプレゼンすることになった松澤健さんは、どうして、「駅メロ」に詳しいのでしょうか。

 

それは、松澤健さんは、かつて、2008年3月に『鉄のバイエル 鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編』(ダイヤモンド社)という著書を出版しているからです。

 

この本の出版のきっかけになったのは、2007年2月に、「耳コピ」(耳で聴いた曲を再現すること)した駅の発車メロディーをピアノで弾いている動画をYouTubeに投稿したところ、あっという間に動画再生回数が100万回を突破したことでした。

このようにYouTubeや本の出版によって、「耳コピの人」「スタンウェイの人」として、話題になった松澤健さんは、テレビやラジオ、新聞など多数のメディアで取り上げられました。

 

また、松澤健さんは、ゲーム音楽に詳しく、ファミコンのゲーム音楽を愛していることからファミコン本体を鍵盤に繋いで、ファミコンのゲーム音楽を再現する活動も行っています。

 

その活動は、4人組バンド「NES BAND」として行っており、松澤健さんはリーダーを務めています。

 

 

plus1neta.hatenablog.jp

 

 

スポンサードリンク
 

 

松澤健の経歴は?

 

 

f:id:sinberu:20170625023326p:plain

出典:http://blog.fmyokohama.jp/tresen/2011/10/post-e61d.html

 

松澤健さんの学歴ですが、神奈川県立平塚江南高校、横浜国立大学工学部電子情報工学科を卒業後、同大学大学院工学府物理情報工学専攻を修了しています。

 

ピアノで知られるヤマハ株式会社のサラリーマンでありながら、鍵盤奏者、作曲家として、動画配信やライブ活動などの活動をしている松澤健さんの音楽人生は、4歳の時のあるものとの出会いから始まっています。

 

そのあるものとは、電子キーボードです。

 

親から電子キーボードを与えられた松澤健さんは、たちまちハマってしまい、ひたすら弾いていたことから、すぐに上達したそうです。

 

そして、この電子キーボードとの出会いにより、その後の進路はある程度、決まり、大学への進学に当たって、工学部電子情報工学科を選んだのも、電子楽器の開発に携わりたいという思いからでした。

 

そして、大学を経て、大学院修了後に、ヤマハ株式会社に就職しています。

 

 

結婚はしているの?

 

 

f:id:sinberu:20170625023353p:plain

出典:http://ameblo.jp/oozekitaku/theme-10013748026.html

 

松澤健さんは、現在35歳ですから、結婚して、子供がいても不思議ではないですが、どうなのでしょうか。

 

松澤健さんのフェイスブックを見ると、すぐにわかりました。

 

どうやら、松澤健さんは独身のようです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、松澤健さんの

 

松澤健のプロフィール

 

松澤健の経歴は?

 

結婚はしているの?

 

についての話題をご紹介しました。

 

「駅メロ」の世界は、けっこう面白いのではないでしょうか。

 

最近の「駅メロ」は、駅によって、違っていますし、それぞれの駅に縁のある「駅メロ」を流していますよね。

 

普段は、よく聴いていないという方も、『マツコの知らない世界』を機に、じっくり聴いてみるのも面白いかもしれません。

 

松澤健さんの今後益々のご活躍を期待しています。

 

 

plus1neta.hatenablog.jp

 

 

スポンサードリンク