プラス1ねた

日本を支える企業の社長や職人をメインに紹介!

吉村泰輔(実演販売士)の経歴や年収は?販売場所やWiki風プロフを紹介!

 

f:id:sinberu:20170725174704p:plain

 

デパートや百貨店で、実演販売を見たことがあるという方は多いのではないでしょうか。

 

実演販売者といえば、個人でやっているというイメージが強いと思いますが、実演販売の会社があるのをご存知でしょうか。

 

その会社とは、株式会社コパ・コーポレーションという会社で、その代表を務めるのは、吉村泰輔(よしむらたいすけ)さんです。

 

そこで、この記事では、吉村泰輔さんについて、

 

吉村泰輔のプロフィール

 

実演販売とは?

 

販売場所や購入方法は?

 

の話題をご紹介します。

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

吉村泰輔のプロフィール

 

 

f:id:sinberu:20170725174747p:plain

出典:https://www.green-japan.com/company/4659

 

吉村泰輔(よしむらたいすけ)さんは、1968年8月18日生まれの49歳で、新潟県新発田市出身、國學院大学文学部日本文学科を卒業しており、現在は、実演販売会社である株式会社コパ・コーポレーションの代表を務めています。

 

吉村泰輔さんは、國學院大学時代に、実演販売のアルバイトをしたことが、この実演販売業界に入ったきっかけとなったそうです。

 

 

出身地の新発田市ってどんな所?

 

新潟県新発田(しばた)市は日本酒の酒蔵や新発田城があったりと城下町として

とても雰囲気のある街並みが有名です。

 

新潟に遊びに行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

吉村泰輔の経歴

 

大学卒業後は、日本シール株式会社という、産業資材・車両・内装材等の製造、販売を手掛ける会社の専属宣伝販売士として働いていたほか、実演販売が名物だった「アキハバラデパート」や全国の百貨店でも宣伝販売士として、腕を磨いていたそうです。

 

そんな吉村泰輔さんが、有限会社コパ・コーポレーションを設立したのは、1998年10月のことでした。

 

約10年にわたって、数々のヒット商品を売り上げ、実演販売士として、よく知られるようになっていた吉村泰輔さんですが、いつしか、さまざまな実演販売士を集めて、会社を作れば、必ず成功するという思いを抱くようになり、創業したのが、有限会社コパ・コーポレーションだったのです。

 

その後、コパ・コーポレーションは、2006年12月に株式会社化しています。

 

吉村泰輔さんの年収ですが、公表はされておりませんので、推定するしかありません。

 

株式会社コパ・コーポレーションの平成28年度の年商は、21億円となっていますから、吉村泰輔さんの年収は、数千万はあるのではないかと思われます。

 

 

 

実演販売とは?

 

 

f:id:sinberu:20170725174738p:plain

出典:http://www.copa.co.jp/%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E6%8C%A8%E6%8B%B6/

 

実演販売とは、街中や、デパート、百貨店などの店頭などにおいて、いかに商品が素晴らしいものかを、巧みな言葉を駆使して、実際に披露して、販売するという手法のことを言います。

 

実演販売の歴史は、平安時代にまで溯り、江戸時代には「ガマの油売り」、明治時代には、北九州の門司港で発祥した「バナナの叩き売り」など、時代によって、さまざまなやり方がありました。

 

このことから、実演販売は、昔からある伝統的な販売手法だと言えます。

 

そんな実演販売が、再び脚光を浴びるのは、アキハバラデパートを始めとした、デパートや百貨店が全盛を迎えた1970~80年代のことで、それと同時に、実演販売士が登場し、「販売屋」と呼ばれ、活躍しました。

 

しかし、実演販売が名物として知られたアキハバラデパートは、残念ながら、2006年12月に閉店してしまいます。

 

そんな中、実演販売は、店頭販売以外にも、テレビ通販、ネット通販等の割合も高くなってきており、それに伴い、実演販売士の活躍の場もまた、増えてきています。

 

 

スポンサードリンク
 

 

コパコーポレーションってどんな会社?

 

 

 

 

f:id:sinberu:20170725174812p:plain

 

出典:http://www.copa.co.jp/profile/%E5%90%89%E6%9D%91%E6%B3%B0%E5%8A%A9/

 

吉村泰輔さんが代表を務める株式会社コパ・コーポレーションは、実演販売会社として、発展してきたわけですが、実演販売以外にも、商品企画開発、海外展開・支援など、事業内容を多様化させています。

 

ただ、現在も株式会社コパ・コーポレーションのメインの事業は、実演販売であり、その活動場所は、スーパー、百貨店などの店頭販売とテレビ通販・カタログ通販です。

 

したがって、株式会社コパ・コーポレーションの実演販売士の商品の販売場所は、通販では、テレビやカタログであり、店頭販売では、スーパー、百貨店及びホームセンター等になります。

 

購入方法は?

 

購入方法については、それぞれの販売場所に従うことになります。

 

これからはデパート等で実演販売をしていたら是非足をとめてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、吉村泰輔さんの

 

吉村泰輔のプロフィール

 

実演販売とは?

 

販売場所や購入方法は?

 

についての話題をご紹介しました。

 

テレビショッピングといえば、「ジャパネットたかた」が有名ですが、実演販売といえば、この記事でご紹介した、吉村泰輔さんが代表を務める株式会社コパ・コーポレーションであるということをご理解いただけましたでしょうか。

 

実演販売をしているところを見ると、とてもワクワクさせられますし、商品の良さがよくわかるので、どうしても買いたくなってしまいますよね。

 

そう思ってしまうのも、実演販売士の腕が良いからなんですよね。

 

株式会社コパ・コーポレーションには、凄腕の実演販売士が揃っておりますので、一度見てほしいと思います。

 

吉村泰輔さんの今後益々のご活躍を期待しています。

 

 

スポンサードリンク