プラス1ねた

日本を支える企業の社長や職人をメインに紹介するサイトです!

ケンテリオ(コストコ社長)の経歴や結婚は?名言やwiki風プロフを紹介!

 

f:id:sinberu:20170905193525p:plain

ケン・テリオ氏といえば、日本でも大人気のコストコの代表取締役として有名ですよね。

 

個人的にもコストコは会員になっているほど大好きで、好きな人は月に一度は必ず行っているというほど大人気のコストコ。

 

倉庫型卸売小売チェーンをここまで有名にすることができたこのケンテリオ氏、どんな人物か気になりますよね?

 

そこで、この記事ではケン・テリオ氏について、

 

ケン・テリオのプロフィール

 

経歴を紹介!

 

 

結婚や家族は?

 

 

名言を紹介!

 

の話題をご紹介します。

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

ケンテリオのプロフィール

 

 

f:id:sinberu:20170905193611p:plain

参照元:http://www.yamacomi.com/5689.html

 

名前:ケン・テリオ

 

出身地:カナダ

 

年齢:58歳

 

 

経歴を紹介!

 

1958年にカナダで生まれたケン・テリオ氏。

 

カナダの小売会社を経て95年にコストコホールセールカナダに入社しました。

 

98年にコストコホールセールジャパン倉庫店の運営部長になり、そして2006年にはコストコホールセールカナダ東部地区倉庫店運営部長を経て、09年から現職として活躍しているケンテリオ氏。

 

58歳という年齢で数々の経験を積み上げてきた実力のある経営者ですね。

 

現在はコストコホールセールジャパンの社長として、いかに日本人に合った販売をしていくかなど、日本人のニーズにしっかりと合わせていると評判のようです。

 

海外での店舗規模はもちろん、日本での店舗数も確実に増やしていき、今では日本のコストコ店舗数だけでなんと25倉庫店も存在するんです。

 

小さなお店なら普通じゃない・・・?とも思われてしまうかもしれませんが、コストコはとても大きな倉庫型チェーンというだけあり、25店もあるというのはやはりすごいことだと思うんですよね。

 

そう考えると、ケンテリオ氏の成績がとてもよいというほどでなければ、わざわざ異国の地で社長を任せられないとも思いますし、異国の地でここまで成功を収めることもできなかったでしょう。

 

改めてすごい人なんですね、ケンテリオ氏・・・!

 

また、これまでに数々の名言を生み出してきた人物だとも言われているだけあり、やはり人柄も良いのでしょうね。

 

コストコジャパンの社長がこんな人なんだと知っただけで、また今すぐコストコに行きたくなってきました・・・(笑)。

 

 

スポンサードリンク
 

 

結婚や家族は?

 

 

f:id:sinberu:20170905193634p:plain

参照元:http://diamond-rm.net/articles/-/9275

 

ケンテリオ氏を探っていくうえで、やはりご結婚されているのか、ご家族はいるのかということが気になりますよね。

 

ということでケンテリオ氏のご家族や結婚について探ってみたのですが、残念ながら情報は見つけることができませんでした・・・。

 

まぁ、ケンテリオ氏はメディアの露出などがあるため忘れられがちですが、実際は社長も一般人ですからね、当然と言えば当然かもしれません。

 

もし結婚していても、お相手も一般人の方だったら余計に情報が出てこないのも納得できますね。

 

結婚していたとして、結婚相手もカナダ人だとしたらきっときれいでしょうね~。

 

お子さんがいたとしたらとても可愛いんだろうな・・・なんて予想をしてみましたが、ケンテリオ氏もチャーミングなお顔をしているので、ご家族がいたらみんな可愛いだろうという予想はほぼ間違いないような気がします(笑)。

 

 

 

名言を紹介!

 

 

f:id:sinberu:20170905193703p:plain

参照元:http://toyokeizai.net/articles/-/84905?page=2

 

先ほども少々触れましたが、コストコジャパンの社長として努力を惜しまないケテリオ社長は、これまでに数々の名言を残してきました。

 

今回はそんな数々の名言をいくつかご紹介したいと思います、

 

1,「すべては「良いものを安く」という目的のためです。」

 

2,「いつ来ても発見があるように、常に新商品を導入しています。自分自身、出張から帰ってきて久しぶりに店内を覗くと「おや、こんな商品が」とワクワクするくらいです。宝探し感覚で、エキサイティングな買い物を楽しんでほしいのです。」

 

3,「昨日声をかけたお客様は「もう3時間半もいる」といっていました。店内をしばらく回って、ホットドッグを食べてひと休み。その後、また売り場に戻って買い物を楽しんだそうです。」

 

4,「日本での業績は右肩上がりに伸びています。広告は一切していません。すべてクチコミです。高級品の商品を安く提供することで、楽しんでもらえる店舗にしています。そうすれば、お客様がお客様を呼んでくれるのです。」

 

5,「駐車場でシェアするとは予想外でしたが、どんなスタイルでも大歓迎です。良いものが安く、そして楽しい、と感じてもらえればいいのです。」

 

いかがでしょうか。

 

こうして名言を見てみるだけで、ケン・テリオという人物の人柄が分かるようですよね。

 

ちなみに、最後の言葉は、日本人がコストコでまとめ買いをした際に一緒に行った友達などと駐車場でシェアしている光景を目の当たりにしたときの言葉だそう。

 

私もそうなのですが、たくさん買ってシェアするというのもコストコの楽しみ方というか、醍醐味だという方もいるんですよね。

 

それをしっかりと理解してくれているのは利用者として純粋にうれしいです。

 

経営者として完璧な言葉ばかりですので、明日からの仕事などにも生かせそうな気がしますね。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事では、ケンテリオさんの

 

ケン・テリオのプロフィール

 

経歴を紹介!

 

 

結婚や家族は?

 

 

名言を紹介!

 

についての話題をご紹介しました。

 

コストコのことは知っていても、実際は社長のことまでは知らないという方がほとんどだったと思います。

 

しかし、どんな方が経営をしているかがわかるだけで、そのお店の信頼度はグッと上がる(場合によっては下がることもありますが・・・)と思うので、経営者を知るということはとても大事ですよね。

 

ケンテリオ氏が言っていた「宝探し」をしに、また近々コストコに言って来ようかな~なんて思っています(笑)。

 

 

スポンサードリンク